読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

サージの真相?

先日のサージ、アクセス元のほとんどがGoogleからになっていて、「みんなこんなマイナーな検索語で検索してるのかな」と、不思議に思っていた。そして、それならなぜ急速に流入量が減ったのかと、二重に不思議に思っていた。

だが、どうやらこれは見かけ上のことだけだったようだ。

今日、アクセスが集中した記事を見てみたら、Facebookのシェアがずいぶんとある。なのに、いつもならアクセス解析のところに表示されるFacebookからの流入表記がない。

ということは、実際には、あのアクセスはGoogleではなくFacebookからだったのだろう。はてなが分析を間違えたのか、それともFacebookからのリンクの貼り方によってはそれがGoogleを経由してしまうのか、ちょっと技術的な事情はわからないが(バグなのか仕様なのかもわからないが)、これはどうやら記事をFacebookでシェアしたひとがいて、そこからの流入で一気にアクセス数が増えたというのが真相のようだ。

そう考えると、以前にやっぱりFacebook経由でアクセスが増えたときの推移と非常によく似ている。なるほど、少し腑に落ちた。