めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

雑なブコメを書いて後悔している

昨日書いたブコメにやたら星がついているのだが、これがどうにもスッキリしない。星がついてモヤるのは、奇妙なものだ。これ。

山本太郎から自民党を支持してきた皆様へ - 山本太郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

根本的な部分ではこの人の考え方は私と異なるのだけれど、とりあえずは頑張ってほしい。正しいことの比率は、少なくともどこかの巨大政党よりは遥かに高いのだから。

2019/06/30 20:43

b.hatena.ne.jp

なんでスッキリしないかというと、たぶん、ここに星を付けた人の大部分の思想と私の思想とは私とこの政治家との間の距離以上に離れているだろうと思うから。「自分とは異なる」ということで共感をよんでも、「どう異なるか」ということでずいぶんちがう。それがなんとも気持ちよくない。

 

民主主義とはそういうものかもしれない。いろいろな思惑でいろいろな人が一票を投じるが、一票にはその思想の差は書いていない。だから、「裏切られた」という感覚が生まれるんだろうなあ。

民主主義は、たしかに残念なシステムだ。ただ、「いままで試されたどのシステムよりも多少はマシ」であるだけで。