めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

古いブクマを読み返す

はてなのブックマークは割と初期の頃にその存在を認識していたし、はてなの日記も使ったことはあったのだけれど、自分ではてなブックマークを使い始めたのは割と最近、ブログを使いはじめるちょっと前あたりからだった。ブログを始める助走みたいな感じで。

で、3年余りも使っていると、そこそこにブックマークも溜まってくる。去年の暮に「ああ、1万に到達するんだなあ」と思った。ちょうどその頃、増田かどっかで「古いブクマって、読み返すの?」みたいな話があった。そういうこともあって、「そうか、1万かあ」と思って最初の頃のを振り返ってみると、それはそれなりに、もういっぺん見返していいものもある。ただ、なかにはどうでもいいものもあるし、リンク先がもう消滅していて意味のわからなくなっているものもある。そういうのは置いておいても仕方ないので削除して、トップページに戻ると、1万までもう少し余裕ができている。

それ以来、ブックマーク数が1万に近づくたびに、古いのを読み返すようになった。100個ずつぐらいざっと見返してみて、「ああ、こういうのもあったなあ」と思いながら、不要なものを整理する。数日おきにそういうのを繰り返している。別に1万を超えないように調整しているつもりもないのだけれど、結果的にそうなっている。そうすることで、古い自分に向き合える。

それもまたおもしろい。