めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

記事のリサイクルはうまくいかない

話題になっているトピックで、「ああ、これ、昔ブログに書いたよなあ」と思うようなことがたまに出てくる。特にもう閉鎖してしまったブログなんかの場合には、「あれなんだけどなあ」と残念になる。

昔のブログの記事は一応ほとんどバックアップとってあるので、リサイクルしようと思えばできる。こないだもそういうことがあって、ひっくり返したら出てきた。それをいまのブログに持ってこようと思ってちょっと作業を始めたのだけど、断念した。

基本的に書きたいことは変わっていない。内容も古びてはいない。けれど、やっぱり自分が変わっている。昔の自分といまの自分とはちがうから、いまの自分のものとして出すのにはためらいがある。昔のものだと断わって出すのも、なんかちがうような気がする。

といことで、ブログのリサイクルはうまくいかない。ということは、やっぱりブログの情報はフローなんだなあと思う。じゃあそこでストックされていくものがないのかというと、それは自分のなかにある。昔書いたものでも、それを流用するんじゃなくて、いまの自分としてそのストックから拾い上げてくる作業は欠かせないのだろうな。