
めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

なんだろう?

営業用のサイト、ローカルに特化してる方のやつ、ローカルなんでふつうアクセス数20〜30程度、PV30〜40程度で安定しているんだが、なぜか昨日、アクセス数は変わらないのにPVだけが5000を超えている。なにか攻撃みたいなことでもあったのかと、ちょっと不安になるな。

逃避

書きたいネタがあんまりにも大山なので、躊躇しているうちに、風呂の中でふと思いついたことがあった。30分ぐらいで書いたけど、これって単なる逃避行動だよなと思う。

嫌な予感

頭の中にあるアイデア、次のブログのネタ。

ものすごく気になるし、おもしろそうだけど、この調子で進めていったらまた企画だおれになるな。書くのに10日かけて結局ボツとか。やな予感。

そうならないようにするには、細切れに、小出しにしていくしかないな。

統計に当たることの重要性

そうか! 前提がまちがってたんだ。

統計を見て、納得。もっかい一から考えなおそう。

ようやく糸口発見

過去のネタを切り口にしていけばいいんやな。それで、2つの事象の一方を所与とみるか他方を所与とみるかという展開にすればどうにかなりそうやな。

仕事休み

仕事のない日だったのでいろいろやろうと目論んでいたが、結局たいして何もできなかった。ここんとこ、そんな感じで泥沼にはまってる。

3つぐらいのことを

同時にいろいろ考えてるせいか、さっぱりなにもまとまらない。頭の中がカオス。もったいないなあ、この時間。

罪悪感

mastodon.cloudのサーバーが落ちたみたい。

それとも、日本からのアクセスを制限したのか。

なんにせよ、波に乗っかってボランタリーベースのサイトへのアクセス集中に加担した気がして、ちょっと後味が悪い。ちょっとした罪悪感。

 

追記:すぐ復活したようだ

mastodon

昨日の夜、噂のTwitter風のやつにアカウントつくったけど、結局、よくわからん。Twitterさえ、なんだったのかよくわからないままにやめたし。旧時代民なんだなあ、やっぱり

400円のショック

以前の生徒が復活したので久しぶりに来た。向かいの駐車場が無料だからと気軽に車で来たら、先週から有料化。たかが400円だけど、この時期、ちょっと痛い。やられたなあ。

仕事

ここのところ、大きな仕事が減っている。年を越してからは実に閑散としてる。割と毎年そういう傾向はあるのだけれど、そろそろヤバイな。

サージの真相?

先日のサージ、アクセス元のほとんどがGoogleからになっていて、「みんなこんなマイナーな検索語で検索してるのかな」と、不思議に思っていた。そして、それならなぜ急速に流入量が減ったのかと、二重に不思議に思っていた。

だが、どうやらこれは見かけ上のことだけだったようだ。

今日、アクセスが集中した記事を見てみたら、Facebookのシェアがずいぶんとある。なのに、いつもならアクセス解析のところに表示されるFacebookからの流入表記がない。

ということは、実際には、あのアクセスはGoogleではなくFacebookからだったのだろう。はてなが分析を間違えたのか、それともFacebookからのリンクの貼り方によってはそれがGoogleを経由してしまうのか、ちょっと技術的な事情はわからないが(バグなのか仕様なのかもわからないが)、これはどうやら記事をFacebookでシェアしたひとがいて、そこからの流入で一気にアクセス数が増えたというのが真相のようだ。

そう考えると、以前にやっぱりFacebook経由でアクセスが増えたときの推移と非常によく似ている。なるほど、少し腑に落ちた。

ついに来た

今日、実家に帰ったら、週1回帰ってくるようにとの要請。高齢の親が車を手放した日からいつかくると思っていたが、ついに来た。しかたあるまい。人生の仕上げだ。

呆然

1000→500→80→40→20と、この5日間のアクセスの変化。まるで放射性物質半減期のようだ。あれはいったいなんだったんだろう?

方向性がちがう

表ブログが教育カテゴリーばっかりになってきた。いっとき政治カテゴリーばっかりだったのも嫌だったけど、これもなあ。もうちょっと幅広い話題を書いていきたいんだが。