めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

「丸」はなかった

ブコメで昔の戦争雑誌のことに触れたら割と反応があったので、実際にどんな記事だったのか、実例をあげてブログに書こうと思った。実家に行くついでがあったので、古い雑誌を探したのだが、見つからなかった。

おそらく、30年ほど前の改築のときに処分したのだろう。処分した記憶がないでもない。その際、同じ戦争関連でも、単行本の類は捨てなかった。そのほうが文献としてしっかりしているという非常にまっとうな理由だったのだが、そういうのにはあまりに程度の低い情報は載らない。

あの雑誌には、現代の視点から見れば相当に問題のある情報がけっこう載っていた。捨ててしまったのは、いまとなっては惜しいな。捨てたときには黒歴史の処分みたいな気持ちもあったように思うのだけれど。