めたぶ

表ブログの裏側で書きなぐる裏ブログです

古いブクマの被スター率

ブログをはじめる少し前ぐらいからはてなのブックマークを利用している。3年ちょっと前からということになるか。そのブックマークが1万に近くなったので、「どんなことをブックマークしてきたのかなあ」と思って、古いのを見ていた。いろいろ興味深いのもあったのだが、それはそれとして、スターが着いているのが多いのに気がついた。

最近でもスターはよくもらうのだが、傾向としてはまったくスターがつかないブコメが多くて、たまに数十からときには数百のスターがつく。だから平均すればたぶん最近のスター獲得数のほうが多い。けれど、古いのを見ていると、1個とか2個、せいぜい十数個の星しかついてないけれど、割と満遍なく黄色いのがついている。

そっちのほうが楽しかったなあという気もする。コメントが偏ってきてるのかなあ。